2010年11月6日土曜日

チョンヒラ「露骨ソング」
정희라 "노골쏭"

 前回は「ワンタリョン」だったので今回は「チョゲタリョン」です。
 っていうか、「露骨ソング」というアルバムに「チョゲタリョン」という曲が入っていると。ちなみに「チョゲ」は「貝」です。つまり「貝音頭」です。


 もはやある年代以上の以上の方でないと通じないと思いますが、昔自販機などで売ってた、いわゆる「土方系エロ本」テイストですね。

 韓国でも、90年代の初めころまでは、土方向けの「事件と実話」とか「事件現場」なんていう汚いエロ本がありました。普通に買うと2000ウォンですが、ソウル駅や清涼里駅など国鉄駅前広場の露店で、バックナンバーが3〜4冊で1000ウォンとかで売ってたんです。
 当時は、おっぱいが出せないからグラビアはたいてい水着でしたが、そのかわり(?)自然のままの脇の下が全開だったりして、その辺の倒錯した感じがフェチ心をくすぐって、私もソウルにイクたんびに何冊も買って帰りました。

 だから家にはどっさりあったんですが、残念なことに、引っ越しの際、親に全部捨てられてしまいました。
 もっとも、新品で買っても古本感・使い古し感が濃厚に漂ってましたから無理もありません。日本のエロ本は捨てられることもなく、ちゃんと引っ越し先に着きましたから。

 そんなしょうもない思い出はともかく、曲を聴いてください曲を。

 ♪ 섹스와 스포츠(セックスとスポーツ)
 ♪ 조개타령(貝音頭)
 ♪ 각국 남자 물건(各国男子物件)

 「セックスとスポーツ」に曰く
 「シルム(韓国相撲)は倒れたら勝負がつくが、セックスは倒れてからがはじまりだ」
 「徒競走は時間が短いほうが良いが、セックスは長いほうが良い」
 「ボクシングで下腹を打つのは反則だが、セックスは下腹ばかり攻撃する」
 「バスケットボールは体を揺らしながら入れるが、セックスは入れてからドリブルする」
 ……サイテーですね(笑)。

 「チョゲタリョン」は、「♪ネチョチョチョチョーゲーヤー」っていうのが、いかにもネチョネチョしている感じでイイ感じです。それ以上具体的には、まあ、どうでもいいです(笑)。
 全国に200以上もあると言われる女性器の呼称で、南関東のある地域には「ベッチョ」というミもフタもない言い方があるらしくて、それを知ったときには力が抜けて立てませんでしたが、この歌を聞いたときにも似たような気分になりました。朝鮮半島と房総半島との共通点はよく言われますけど、この点でもつながったみたいです。

 「各国男子物件」は「各国男のモノ較べ」とでもしたほうがわかりやすいでしょうがピンフロ「原子心母」に倣って漢字をそのまま並べてみました。これも言いだすとキリがないので言いませんけど、この手の差別ネタに寛容なんですよね韓国は。自分たちのことには怒りますけど。

 ちなみに、1曲目の歌い出しで「セクシーガール」って自分では言ってますけど、30代の息子がいる熟女なんですよね。

 韓国や韓国人に関わると、ムカっ腹が立つことも確かにあって、嫌う人の気持ちもわからなくはないですけど、こういうものがあるから、こういうミもフタもないおもしろい物があるから、たいてい何があっても嫌いにはなれないですね私は。好きとしか言えないです。

 なお、前回の「ワンタリョン」は「民謡系」に分類して、今回の「チョゲタリョン」も曲だけ聴くと民謡調ではあるし、レコード会社も同じで、たぶん作曲者も一緒なんですが、内容から「エロ系」としました。
 さらに、この「露骨ソング」は、シリーズ化されて現在10集まで出ています。また、同じチョンヒラさんの、似たような内容の「ショッキング」「エロソング」などもそれぞれシリーズ化されていて、量的なボリュームが相当あることも「エロ系」として独立させた所以です。

 実は露骨ソングはDVD版もあります。それらも追々紹介してゆきますので、今後もポンチャクサランをよろしくお願いします!
 

3 件のコメント:

  1. この人のインタビューに行ったとき、事務所で作曲家の先生が、こちらの話をふんふんと聞きながら、片手間になんとかタリョンと書かれた五線譜に音符を書き入れてたのが印象的でした。チョゲタリョンもきっとハナクソほじりながら作られたのでしょう。名曲とはそういうものかもしれません。

    返信削除
  2. 聡ちゃんコメントありがとん! 片手間に作った「なんとかタリョン」笑、「タリョン」とは、「ハン(恨)」とは、そういうものかもしれません。インタビューは別のところで絶対出すからもうちょっと待ってて!

    返信削除
  3.             __,,,,_
                /´      ̄`ヽ,
                / 〃  _,ァ---‐一ヘヽ
             i  /´       リ}
              |   〉.   -‐   '''ー {!
              |   |   ‐ー  くー |
               ヤヽリ ´゚  ,r "_,,>、 ゚'}
             ヽ_」     ト‐=‐ァ' !
              ゝ i、   ` `二´' 丿
                  r|、` '' ー--‐f´
             _/ | \    /|\_
           / ̄/  | /`又´\|  |  ̄\

    皇太子様が露骨ソングに御興味を持たれたようです。

    返信削除