2011年11月15日火曜日

チェジニ「VOYAGE」
최진희 "VOYAGE"

前回のイバクサで「나는 너를」を紹介しました。
 それで思い出して以来、ずっと頭の隅にひっかかっていて、でもわざわざCD探すのもナンだし、と思いながらもやっぱり頭から離れなくて、今日になって出してきましたこれ、チェジニ「VOYAGE」です。


 ジャケットには1996とあるからもう15年も前のCDだけど、あらためて聴いてみるとこれがまた本当に良い。この音盤は基本的にカバー集だから、どれも元の曲が良くて、捨て曲がないのは当たり前としても、アレンジが冒険的で意欲的で、演奏もすばらしいんです。もちろん、チェジニの歌唱もです。

>>나는 너를

 もう、イバクサのと較べるのもイヤですよねー。
 せっかくの機会だから他の曲も聴いてもらいましょう。

>>초우
>>비
>>검은 상초의 블루스
>>황포돗대
>>소양강 처녀

 どうすかこれ、この歌この声この演奏! たまりませんよなぁ。
 関心のある方は、YouTubeとかで元の歌を探してみてください。アレンジャーやミュージシャンの、力量とやる気がわかると思います。

 こんなことは言いたくないけれども、このころは良かったなー。アルバム1枚作るのに、これだけ力が入ってるんだから。
 最近のトロット歌手なんて、このチェジニを含めて、新曲1〜2曲に過去のヒット曲を入れただけの「ニューアルバム」ばっかり出してやがってよー…。
 それで「CDが売れなくなった」なんて、そりゃ当たり前ですよね。

 ともかく、これが名盤なのは間違いないわけですけど、唯一の難点と言えば、録音がヒドすぎる点ですね。たぶん、安い韓国製ラジカセやカーステレオだのでカセットを聴くという、当時のトロットリスナーのリスニング環境に鑑みて、録音エンジニアが頑張りすぎたんですな。
 CDとデジタルアンプに小型スピーカーみたいなうちの環境じゃ、ドンドンシャリシャリチンチンし過ぎて耳が痛くて、とても音量を上げられません。

 しかしムッチマレコーズでも、どうせならこういう過去の名盤を掘り出して売ったりしたいものなんですよなぁ。

 あっそうそう、長らく放置状態のムッチマレコーズですけど、12月初めを目指してリニューアル作業中です。よろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿